埼玉工業大学について

埼玉工業大学は、埼玉県北部に位置する深谷市普済寺(ふかやしふさいじ)にある私立大学です。


地域概況

深谷市は、埼玉県北部にある人口約15万人のまちで、水と緑に囲まれた自然あふれる場所です。
北に利根川、南に荒川があり、土壌にも恵まれていることから、野菜や花の産地として有名で、とくに特産品の「深谷ねぎ」は全国的に広まっています。また「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一やドトールコーヒー創業者の鳥羽博道氏を輩出しています。タレントでは女優のミムラさん、TIMのゴルゴ松本さん(旧花園町)の出身地としても有名です。

埼玉工業大学の特色

「目」と「心の行き届いた」丁寧できめ細かい指導を行います

これからの科学技術の発展にも、学生の皆さんが社会のために役立てる社会人として成長するためにも、学力や技術を習得することは大切ですが、技術をどう生かすかといった正しい道徳観・倫理観・宗教観を持つこと、感性、精神力やコミュニケーション能力を磨くことが必要不可欠だといえるでしょう。

教育の特色

授業評価

全学生による授業評価を魅力的な授業と環境整備に生かす

毎学期末、学生の皆さんに授業のレベルや説明のわかりやすさなど、多岐にわたるアンケート(無記名)を実施しています。「授業の進行が速い、声が聞こえにくい…」などの意見が出る場合もあり、教員が自身の授業を見直す機会にもなっています。2019年度には、公益財団法人「大学基準協会」による大学評価(認証評価)を受審しました。その結果、大学基準に適合しているとの認定を受けています。

教職課程

中学校・高等学校教諭一種免許状の取得が可能

教員免許状取得を目指す学生のために、両学部の専任教員が、「教職課程」教育を行っています。取得できる免許状は、工学部では、高校(工業・理科・数学・情報)・中学(技術・理科・数学)、人間社会学部では、高校(公民・情報)・中学(社会)です。入学時の教職ガイダンスをはじめ、「教職に関する科目」、「教科に関する科目」の履修から4年次の教育実習に至るまで、深い専門性、高い教職の技量を獲得できるように、きめ細かい指導を行います。

進路

実績のあるサポート体制で、高い就職内定率を実現

就職活動の現場では、就職氷河期の再来と言われています。企業では、深い知識と優れた社会性を身につけた人材を、厳選して採用する傾向がより強まっています。本学では、就職委員会・卒業研究指導教員・就職課の連携による《三位一体となったサポート》で、きめこまかい「個別対応」を行い、 学生一人ひとりが希望通りの就職を実現させるために、十分な支援体制を整備しています。学生自身の能力・努力と、万全の支援体制により、全国大学の平均よりも高い就職内定率を達成しています。

研究活動

企業連携を含めたハイレベルな活動は、内外より高い評価を受けています

本学では、大学院、ハイテク・リサーチ・センターを基盤に、高レベルの研究活動を行っている教授陣が多く揃っており、内外からも高い評価を受けています。企業との連携も含め、社会に貢献できる様々な研究活動を行っています。研究の成果は、教員1人で実現できるものではありません。大学院の学生だけでなく、学部の卒業研究生も研究活動の大きな担い手となっています。学生にとっても、 研究活動が研究やものづくりのおもしろさを体験できる良い機会となっています。

学部・大学院・教育研究 組織図

埼玉工業大学基本データ

名称 学校法人智香寺学園埼玉工業大学
英字表記:Saitama Institute of Technology
所在地 〒369-0293 埼玉県深谷市普済寺1690
連絡先 TEL.048-585-2521(代表)
FAX.048-585-2523(代表)
学長 内山俊一
理事長 松川聖業


このページのトップへ