WEBオープンキャンパス開催日毎に放映した動画やお寄せ頂いたQ&Aをアーカイブ配信しております。

WEBオープンキャンパスでのQ&A

■ 入試について

  1. 指定校推薦、又は学校推薦で受験を考えていますが、欠席日数が多い場合、評価にどのくらい影響しますか?
    欠席日数ですが、指定校推薦の場合は通っている高校での校内選考の基準が様々なため高校でご確認ください。それ以外の推薦入試ですと面接時に欠席が多かった理由を聞かれる場合もあります。どのくらい影響があるかは欠席理由にもよります。
  2. 情報システム学科IT専攻の総合型選抜の、口頭問題の数学の範囲を知りたいです。
    数Ⅰ・数Ⅱ・数A・数Bから10問程度出題されますが、3問~5問選択します。
  3. 指定校推薦入試で小論文を課すことはありますか
    本学の指定校推薦は小論文ではなく、面接中に口頭試問を行います。
  4. 面接時の口頭試問の過去問はありますか?
    口頭試問の過去問題は公表しておりません。
  5. 志望理由書 志望理由のところに「研究 学習計画等」とあったのですが、この研究と学習計画はどんなことを書くのですか?
    あくまで「研究 学習計画等」というのは例なのですが、どんな研究室で、どんな勉強をしていきたいと思うのかを記載するとよいと思います。
  6. 情報社会学部の口頭試問(現代文)の対策を教えてください
    情報社会学科は、現代文の問題となりますので対策としてはネットニュースなどを声をだして読み上げる。またその内容を要約して保護者の方に説明してみるなどするとよいと思います。試験当日は初めて見る文章を読む可能性もあると思うので、読めない漢字があったとしても最後まで読み切るという癖をつけておくことも大切だと思います。
  7. 工学部の情報システム学科IT専攻総合型選抜での受験を考えています。口頭試問だと数学とありますが、どのように出題されますか?
    総合型選抜ですと、数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bの範囲から6問から10問程度出題をされており、その中から3問から5問を選択して解答していいただきます。
  8. 口頭試問(現代文)の対策を教えてください
    情報社会学科はの口頭試問対策としてはネットニュースなどを声をだして読み上げる。またその内容を要約して保護者の方に説明してみるなどするとよいと思います。試験当日は初めて見る文章を読む可能性もあると思うので、読めない漢字があったとしても最後まで読み切るという癖をつけておくことも大切だと思います。
  9. 指定校推薦入試について質問します。ビジネス心理学科の国語の口頭試問はどのような内容ですか。過去の出題例なども教えてください。
    心理学科の国語の口頭試問は、漢字や四文字熟語などの問題が出題されていることが多いのです。10分の面接時間で5分程度の口頭試問なので3問程度の出題になると思います。
  10. 面接の対策を教えてください。
    志望理由書に書いてある内容を質問されることが多いと思いますので、志望理由等は回答できるようにしておいて下さい。
  11. 面接で一番聞かれる質問は何ですか。
    面接官により様々なので一概にはいえませんが、可能性としては本学を選んだ理由やその学科・専攻を選んだ理由などがあげられます。
  12. 情報システム科と情報社会科の入学時にかかるお金はいくらくらいですか?
    ホームページにかかれていない部分の金額が知りたいです!(教科書代や、パソコン代など)目安でいいので!

    どちらの学科に入学されても、パソコンは入学時に供与(配布)しておりますので、プラスでかかるお金はありません。教科書代については、履修される科目や担当の教員によって変わりますが、3万前後ぐらいだと学生から聞いております。
  13. 埼玉工業大学で取得できる資格や免許を知りたいです。
    ディジタルパンフレットの80ページをご参考ください。
    https://www.d-pam.com/sit/217302/index.html#target/page_no=82
  14. 入試の事で質問なんですが、
    私は指定校推薦で人間社会学部、心理学科を受けようと思っているのですが入試内容は何ですか?

    書類審査と面接審査となります。面接の中で口頭試問を行います。心理学科は国語、数学、英語からの選択となります。
  15. 特待生制度というのはありますか?
    また特待生制度を獲得することができる試験は指定校推薦で入学した後に受けることはできますか?

    指定校推薦で合格した後に、奨学生採用型という入試を受験いただくと特待生になる可能性があります。
  16. その奨学生採用型を受けるための条件というのはありますか?
    特別な条件はありませんが、指定校で合格されていると面接は免除されて、筆記試験のみを受験いただくかたちとなります。
  17. 高校生のうちに頑張っておくと良い事などを教えて欲しいです。
    大学の授業は、中学・高校での基礎が非常に重要となります。また検討されている学科によっても内容が変わりますので、検討されている学科を教えていただければ思います。
  18. 機械工学科と情報システム学科に興味をもっていて、この学科に進むために高校生のうちに頑張っておくと良い事を教えて欲しいです。
    機械工学科は
    数学:ベクトル,三角関数,指数・対数関数
    物理:基礎物理の範囲を十分理解し,できたら物理まで学習しておくことが望ましいです。(運動と力,エネルギー,電気の基礎,波動)
    情報システム学科は
    【 数 学 】
    (1)ベクトル
    (2)関数とグラフ
    (3)微分・積分
    【 情 報 】
    (1)2進数
    等となります。
  19. 学科は心理学科で、指定校推薦で受ける予定です。
    指定校推薦の志望理由書はこちらよりダウンロードしていただくことができます。
    https://www.sit.ac.jp/media/siteikou_1.pdf
    口頭試問の対策は、現在の高校での基礎を再度やり直していただくことが良いかと思います。数学であれば、数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数Bの計算問題など。英語は短文の英訳、和訳の練習。国語は、漢字の読み書きや、熟語など。基礎学力の確認程度の問題となりますので、高校の復習をしておけば問題ありません。
  20. 直接大学を見学することは可能でしょうか?
    個別見学ということで、予約をいただき施設を見学をいただくことは可能です。また、サマースクールに参加していただければ参加者の生徒さんのみは、見学&模擬授業を体験することが可能となります。
  21. 求めている学生像教えてください
    こちらのURLよりご確認ください。
    https://www.d-pam.com/sit/217312/index.html#target/page_no=3
  22. 人間社会学部 情報社会学科 経営システム専攻に入学するにはどんな勉強、またどんな内容の新聞を読めばよいですか?
    入学前に勉強しておいたほう良い内容としては以下のとおりとなります。
    ・「公民」 新聞(一般紙)を読む。特に経済面、産業面、企業面
    などでどのような記事が取り上げられているかをチェックする。
    ・「英語」 英語の文章を読み、概要を把握する。
    ・「情報」 PC の使い方に慣れておく(キーボード入力、検索など)
  23. 公募推薦で情報システム学科を受験しようとしていますが、口頭試問の科目は数学から1つ、理科から1つ選ぶ形式で合っていますか?
    数学I、数学A、物理基礎、化学基礎、生物基礎(面接時に選択可能)ということになっております。
  24. 情報社会学部 経営システム専攻の受験を希望しています。受験形態は、学校推薦型選抜を予定しています。
    口頭試問の具体的な内容や流れについて分かりませんのでお聞きしたいことがあります。
    出題範囲は現代文(読解力)とありますが、事前に口頭試問に関する資料など自宅へ郵送されたりするのでしょうか。
    また、具体的に口頭試問に関する説明などが記載された資料などを取り寄せたり、読んだりすることはできますか。

    口頭試問については、公開をしておりません。
    流れとしては、指定校推薦の面接10分程度の中で5分程度口頭試問を行います。口頭試問ですが、A4用紙で問題をお見せします。
    例年ですが、現代文を音読していただきます。またその内容について面接官から質問があります。
    対策としては、新聞やネットニュースなどを音読する。読めない漢字があってもそこで止まらず最後まで読み切る。またその内容を保護者の方などに要約して説明するなどをおこなうとよいと思います。
    オンライン模擬面接を行っておりますので、担当教員と練習をするのも効果的かと思います。模擬面接では口頭試問は行いませんが、志望している学科の先生と直接話ができるチャンスとなります。
  25. 数学の口頭試問についての質問ですが、答えだけを口で言えば良いのか、それとも解き方を説明してから答えるのか教えていただけないでしょうか?
    口頭試問については、現在のコロナのこともありマスク着用で面接官と距離もあるため、口頭で答えていただくのと同時に計算に使用した用紙も面接官に渡していただくことになると思います。
  26. 計算用紙は、口頭試問が始まる前に配られるのかそれとも持参ですか?
    白紙の用紙を、面接室に用意しております。

■ 授業について

  1. 授業について、オンラインと対面式が選べるそうですが、ほとんどの授業で、選ぶことが出来ますか。
    ほとんどの授業で選ぶことができますが、実験実習については基本対面式となります。
  2. 対面式があるのはとても心強いです。ご説明を頂き、ありがとうございました。
    現在の1年生は、友達をつくりたいという気持ちもあるのか対面式を選んでいる学生が多く見受けられます。
    週1回だけオンライン授業にして、その日にアルバイトを入れているなど、自分でスケジュールをうまく組み合わせています。
  3. 在学生の通学手段として一番多いものはなんでしょうか?
    群馬、埼玉から通っている学生が多いため、通学手段で一番多いのは電車とスクールバスを利用をしている学生が多いです。
  4. コロナ禍で、対面授業とオンライン授業の両方で行っているとwebページで見ましたが、現状はどれくらいの割合で行われていますでしょうか?
    基本は対面式の授業ですが、対面式の授業をオンラインで配信しており、大学にくることに不安を感じる学生はオンラインで授業を受講しています。1年生は対面式で授業をうけている学生が多いですね。
  5. 他の大学にない埼玉工業大学の学びの特徴はなんですか
    本学は、例えばですが機械工学科の機械工学専攻に入学をしたとしても情報システム学科のAIの授業に興味があればその授業を履修することも可能です。また、文系の学部もありますので工学部にいながら心理学の授業を履修できるなど、大学に入っていからも視野を広げる学びが可能な大学です。
  6. 情報社会学科経営システム専攻は何を学ぶのですか
    ビジネスの課題を解決できる人材を育成する専攻です。
    工業大学の文系学部として、経営システム専攻では現代の企業社会でもっとも重要とされる「情報」と「経営」について学びます。
    インターネットやプログラミングに代表される「情報」、 法律や経済などの知識をベースとした経営戦略マーケティングなどの「経営」を学びます。
  7. 埼玉工業大学ではいつが休日ですか。
    (土日祝日、夏休み、年末年始、春休み等)

    土曜日も一部の講義は開校されています。また祝日も授業日が設定されている日もあります。日曜日はお休みです。夏休みは、今年ですと8月7日~9月9日までです。年末年始は、12月25日~1月5日まで。春休みが、2月~3月までとなります。学年などにもよりますが、おおむねこのような休みとなります。
  8. 車通学にはどのような条件がありますか。(車種、書類等)
    入学時に保険に入っているかなどの書類を出していただきます。また交通安全集会に必ずでていただきその後、車両通学の許可証を発行いたします。車種などの決まりはありません。
  9. 祝日に講義があった場合、振替休日等はありますか。
    振替休日はありません。大学での授業回数は、1つの科目で試験を含め15回と定められています。その回数を確保するため、祝日でも授業を行っております。その分、夏休みや春休みなどでまとまった休みが確保されます。
  10. 土曜日には必修はありますか。
    学年、学科により違いがありますので、何ともいえませんが今年度は必修科目での開講はなかったと思います。
  11. 年末年始の休みについてうかがっても大丈夫ですか。
    年末年始は12月25日~1月5日までとなります。
  12. 埼玉工業大学の他の大学にない強みや特徴はなんですか。
    本学は文理融合の1キャンパスなので、例えばですが機械工学科で入学をしてもAIの授業に興味をもったり、心理に興味持った場合にその授業を受講することもできます。学生には視野を広くもっていただきたいと思っておりますので、興味をもったことに幅広く対応できる大学となっております。
  13. 専攻科目と分野が違っていても研究室を選択することは可能でしょうか
    IT専攻に入学しても、AI専攻の研究室に入れるかとの質問であれば、可能です。
  14. 2022年2月に完成する機械工学科総合実験実習棟では、どのようなことが学べるのでしょうか?
    金属加工実験や、機械工学実習などの実験実習などを行う予定です。また、機械工学科の実験実習以外の授業でも使用することを想定しています。
  15. 具体的にはどのような工作機械が導入されるのでしょうか? 
    旋盤・NC加工機・ワイヤー放電加工機等が導入されます。その他の大型機械も導入予定です。
  16. 埼玉工業大学の卒業後の就職先や進路などを知りたいです。
    ディジタルパンフレットの72、73ページをご覧ください。
    https://www.d-pam.com/sit/217302/index.html#target/page_no=74
  17. 教員免許を取りたいのですがその場合は受講料を払ったりして授業などを受けることは可能ですか?また、どの教科の教員になる人が多いのですか?
    教員免許に関わる授業について、別途受講料などはかかりません。
    入学後に、教職の授業を履修していただくことになります。入学される学科によって取得できる教員免許の科目がかわります。
    本学で実際に教員になる学生は、数学や技術などが多いです。
  18. 他の大学と比べて特に力を入れているところはなんですか
    人工知能についての教育や研究は、他の大学に先駆けて行っています。
  19. 情報システム学科で取得できる資格はありますか?
    こちらのURLより80ページをご確認ください。
    https://www.d-pam.com/sit/217302/index.html#target/page_no=82
  20. コロナ禍で大変な状況ですが現在の所対面とオンラインどちらが多いですか?
    前期の授業は、学生がオンラインんと対面を選べる形式で行っていましたが、1年生は対面で授業をうけている学生が多くいたように見受けられます。工学部は実験実習については対面式で行っていました。
    また後期については、緊急事態宣言の状況をみて対応が変わってくる可能性があります。
  21. 人間社会学部 情報社会学科 経営システム専攻では普段からどんな内容の講義をしていますか?
    経営学や、プログラミングの授業などがありますが、情報社会学科の時間割となりますので下記URLをご参考ください。https://www.sit.ac.jp/media-s/gakuseiseikatsu/kyoumu/jikan/2021a_jousha.pdf
  22. メディア文化専攻には、女子はどのくらいいますか??
    メディア文化専攻ですと、1学年、女子が10名~20名程度ですが各学年によって変動があります。
  23. 退学率を教えていただけませんか?
    年度により変動がありますが、2020年度は工学部が3.1% 人間社会学部が1.9%です。
  24. 質問です。情報社会学科に関連する研究室はいくつありますか?
    12研究室あります。

■ 研究について

  1. 機械工学研究室では、ほかにどのような研究室がありますか。
    熱エネルギー研究室や、生産プロセス研究室など14の研究室があります。大学HPをご参照下さい。
    https://www.sit.ac.jp/gakubu_in/kougaku/kikaikogaku/
  2. 知能情報システム研究室は、どちらの専攻となりますでしょうか
    経営システム専攻となります。
  3. どのようにすれば、知能情報システム研究室へ入ることが出来ますか。
    研究室の配属については、3年の後期に希望する研究室を第3希望まで書いて先生に提出しますが、人気のある研究室ですと成績で振り分けられる場合もありますので、1年生からきちんと勉強をがんばっておく必要はあります。
  4. プログラミング言語はなんですか
    プログラミング言語は、C言語やパイソン、JAVAなどを学習します。